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「半沢直樹」「あまちゃん」の大ヒットで、テレビはリバイバルのきっかけを掴んだ。ツィッターやフェイスブック等のネットメディアは、匿名性による情報の不確実性などからデフォルトのコミュニケーション・ツールにはなり得なかった。誰でも簡単にアクセス出来るテレビが、改めてデフォルトとして認識されたのではないか。 |
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CS放送はデフォルトとはなり得ないが、相対的に地位が上がってくる可能性がある。例えば自然をテーマにした番組でも、「TBSが作っているから安心してみられる」という流れになると思う。可能性のあるメディアとして再び認識する必要があるのではないかという気がしている。 |
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「CS放送は自分と同じような感性の人が見ている」ということがどこかで分かるような仕掛けになるといい。視聴者が共有感を持つための仕掛けとして、番組にナビゲーターをつけることが有効だと思う。 |
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ドラマなら、脚本家と作品の関係とか出演者と作品の関係とか、C-TBSならではの視点で語ることのできるナビゲーターがいるといい。同じ番組でも紹介の仕方によって、より視聴者にとって親しみやすく有益になると思う。 |
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テレビ創成期の、テレビが大好きな祖父母の世代が、若い孫世代に向かってCSで番組をナビゲートすることによって、放送作品を次世代に繋げるということもあるのではないか。 |
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国会図書館で司書が図書を目的別に並べてインデックスを作っているように、C-TBS独自の番組インデックスが出来るといい。 |